よくある質問

トップページ → よくある質問

よくある質問Q&A

お客様からお問い合わせが多い内容をまとめました。

BROWN CARD
ブラウン会員について

年間取引額の取り決めはありますか。

卸価格で10万円以上とさせていただいております。
年間取引額が10万円に満たない場合は退会、もしくは再度入会金5,000円(税抜)で更新手続き可能です。

入会する為に何か資格が必要ですか?

業務取引なので、業務で使用するということが前提となってきます。個人教室でしたらお免状(コピーでも可)、会社でしたら、パンフレットや会社案内が必要です。

更新料はいくらかかりますか。また更新はいつですか?

年間取引額を満たしている会員様は500円(税抜)です。
全会員様毎年5月初旬にに更新のお知らせを郵送いたしますので、6月1日~20日の更新期間内に振込またはレジにてお支払い下さい。
更新期日を過ぎた場合は、再度入会金として5,000円(税抜)頂きますのでご了承願います。
※東京堂お取引がある方でも入会後は新規入会者と同じ扱いとなります。

全て卸価格で買えますか

小分けにしてあるものに関しては対象外です。(カット売りリボン、ピック他)

ブラウンカードを忘れてしまいました。卸価格での購入はできますか。

申し訳ございませんが、ブラウンカードを提示していただけない場合は、販売価格は定価となります。

お友達がブラウン会員です。カードを借りて購入できますか。

カードの貸与は固く禁じております。発覚した場合は今後ブラウンカードのご利用を停止させていただきます。

カードを紛失してしまいました。

再発行いたしますが、カード発行代として500円(税抜)頂きます。

店舗が複数あるのですが、各店舗ごと何枚でも発行していただけますか。

原則として一社につき1枚となっておりますので、発行は出来ません。店舗が複数あるお客様に限りましては、レジにて会員番号をお申し付け下さい。会員番号がわからない場合は小売価格となりますのでご了承下さい。

ブラウンカードを持参で、東京堂(本館、アーティス、Crea)での会員価格で購入できますか。

事前にフラワーファクトリーにご連絡ください。
東京堂本店にて1日購入券を発行して頂きます。事前連絡がない場合はご購入できません。
また、現地ではお支払い、条件を満たしている方以外の商品の受渡しはできません。
1度フラワーファクトリーに入荷させてから、当店のレジにてお会計となります。(送料お客様ご負担)
入荷後3日以内にとりに来られない、もしくはご連絡がない方には、フラワーファクトリーから代引きで出荷させていただきます。
その際の運賃、代引き手数料は全額お客様ご負担となります。
(東京堂からフラワーファクトリーへの運賃+フラワーファクトリーからお客様への運賃+代引き手数料)

講師を招いての講習会はやっていますか?

ブラウン会員様限定で不定期に行っております。講習がある際にはDMや広告等で募集いたします。

東京堂netCFLの登録・使用はできますか?

ブラウン会員にご登録の方はどなたでも登録が可能です。こちらの登録は入会金・年会費無料です。
ご自分で在庫確認や発注ができ、とても便利なサービスです。

購入金額により更に歩引きはありますか?

申し訳ございませんが、現在そのようなシステムはございません。

その他のメーカーのカタログはいただけますか?

一部カタログを除きまして無料で差し上げております。
主なカタログとして大地農園、Clay、TOKA、東京リボン、青山リボンです。
金額が発生するカタログもございますので一度お問い合わせ下さい。
(カタログサービスはブラウン会員様のみです。)

入会手続きはどのようにしますか?

入会資格・ご提出していただく書類・取引詳細等、ご説明をさせて頂きますのでお電話・メールにてお問い合わせください。

FLOWER CARD
フラワー会員について

入会金・年会費はいくらですか?

入会金は1,000円(税抜)です。
年会費はございませんが、最終購入日より1年経過した場合は退会となります。
業務用ではないけれどたくさん購入するという方にはとてもお得な会員制度です。
システムの関係上このような形をとらせていただいております。

カードを紛失してしまいました。

再発行いたしますが、カード発行代として税込500円(税抜)頂きます。

カードを忘れてしまいました。

申し訳ございませんが、カードを提示していただけない場合は、販売価格は定価となります。

割引率はいくつですか?

全品10%OFFです。(オーダーアレンジ・ラッピング・書籍等、一部商品を除く)
一度のお会計が30,000円(税抜き)以上ですと30%offになります。

お取り寄せした商品も割引されますか?

はい。お取り寄せした商品も割引対象です。

DMはどの位の頻度で届きますか?

不定期ですが年間4回ほどです。

ORDER
オーダーについて

電話やFAXでの注文はできますか?

間違い防止のためお電話では承っておりません。
メールもしくはFAXにて、お名前・電話番号・品番・色番・商品名・発注数を明記の上ご発注お願い致します。
※商品名のみでは商品の特定が出来ないため承りかねます。

店頭にない商品はお取り寄せできますか。

可能です。Creative Floral Lifeに掲載されている商品は、発注単位でのご注文となります。またその際の運賃は他のお客様とまとめさせていただく為、当店で負担させていただいております(一部商品除外)。
急を要される場合は他のお客様とまとめられない為、ご負担していただきます。
また、メーカーよりお取り寄せする場合は別途送料をご負担いただきます。

遠方に住んでいるのですが、通信販売はできますか?

ブラウン会員もしくは、フラワー会員にご登録頂いているお客様に限り可能です。ご注文はメール・FAXにてお願い致します。

何時までに注文すれば、その日の発注に間に合いますか。

CFLカタログ商品は平日朝9時まで翌日入荷します。
一部商品、集約出荷、メーカーお取り寄せ商品は2日~1週間かかりますので上記の限りではございません。

各社メーカーからのお取り寄せできますか。

東京堂とお取引があるメーカーに限り取り寄せ可能です。
発注単位でのご注文となり、運賃はお客様負担でお願い致します。(運賃は各メーカー、荷造りによりかわります。)

納品までの日数はどのくらいかかりますか。

通常2日~3日程(土日祝を除く)です。各社メーカーより取り寄せの場合はかわってきますので、お問い合わせください。

一度注文した商品はキャンセルできますか?

発注を掛ける前でしたら対応可能ですが、基本的にキャンセルは出来ません。

注文した際、欠品商品があった場合は連絡をいただけますか。

はい。ご注文頂いた際には、必ずFAXにて在庫結果を返信しております。
FAXをお持ちでない方にはメールもしくはお電話にてご連絡いたします。
欠品が多数だった場合、数量変更や追加などの可能性があるため、発注を止めています。
ご連絡がつかない場合は入荷に日数がかかりますのでお気を付けください。

欠品中の商品は予約できますか。

入荷予定が出ている商品のみ承らせていただいております。基本的にご予約頂いた商品はキャンセル不可です。
入荷予定が出ていない予約は全てお断りさせていただいております。
※但し、あくまで予定ですので大幅に入荷が遅延する可能性もあります。予めご理解・ご了承の上ご予約ください。

配達はしていますか?

市内に限り、購入額4万円以上で承っております。

メーカーより直送はできますか?

商品代金を前払いしていただければ、直送も可能です。直送ですと、代引き配送が使えない為、前もってレジにてお支払いになるか、お振込み確認後の発注手配となります。その間タイムロスにより欠品してしまう場合もございますのでご了承ください。

商品のお取置きはできますか?

一週間以内でしたらお取置きできます。お取り寄せに関しては、お店で在庫していない商品になる為、キャンセルはできません。ご都合がつかない場合は一度ご連絡ください。

WEDDING
ウエディングについて

ブーケの注文はできますか?

材料、形によって金額は異なります。(ブーケ、ブートニアのセット)詳しくはウエディングをご覧ください。
納期は約2週間いただきます。

へアドレスの注文はできますか?

お客様のご要望に合わせて形状を変えてお作りします。
Uピン、スティック (ワイヤーのみ)、コーム、カチューシャ、くちばしクリップなど様々な形状に対応可能です。当日ヘアセットを担当される美容師さんによってやり易さの好みが分かれますので事前にご確認いただいた上、ご注文ください。

ウェルカムボードの注文はできますか?

装花、メッセージボードのみ承っております。ボードや額縁はお持込下さい。
クリップで留める形でお作り致しますので、取り外しが可能です。プリザーブドは壊れやすいためご相談ください。

リングピローの注文は出来ますか?

資材も豊富にございますので、イメージに合わせてお作り致します。約3,000円~

OTHER
その他

東京堂withカードは利用できますか?

全商品5%OFFになります。(書籍等一部商品除く)

返品・交換はできますか。

お買い上げ頂いた商品につきましては、不良品、破損品を除きまして、返品は全てご遠慮させていただいております。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
また、ご購入より1週間以内に不良品、破損品の連絡がなかった場合はご対応できかねます。すぐのご検品をお願い致します。

クレジットカードは使えますか。

できます。(1回払いのみ)

営業時間、定休日について教えてください。

営業時間はAM9:00からPM6:00です。土日も営業しており、定休日はございません。(年末年始・棚卸・お盆を除く)

アレンジメントや花束はお願いできますか?

はい。通常1週間程前にご予約いただきます。

持込のラッピングはしていただけますか?

はい。材料費、手数料がかかり、通常半日お時間頂きます。手数料はサイズによって異なります。お急ぎの場合は対応できない場合もありますのでお時間には余裕をもってご来店下さい。